Information

2021/07/19

日々の芽 web版 vol.1 

日々の芽 web版 vol.1 

webコラム 「日々の芽」

美や健康にまつわること、社会問題、環境問題について代表 石黒のコラム
公式 LINEができ定期的に発信をしていこうと思います。
弊社のコーポレートメッセージは
「世代を問わない健康美」です。
健やかな毎日を送れるように技術やヘアケア、
スキンケアなどでお手伝いしたいと考えます。
ROSIERでは特にシャンプーの成分に拘っているお陰で
手荒れをしているスタッフがおりません、
美容室で使うシャンプーが成分的になぜいいのかと言う話は
詳しくは担当スタイリストにご質問ください。
コラムではなぜ安全な成分について消費者の方が知る機会が無いのかについてです。
多くの情報源はテレビ、ネット、新聞などでは無いかともいますが
やはり今でも影響力があるのがテレビ。
テレビでは(特に民放)石油界面活性剤についての情報はあまり出てきません。
なぜかというと広告のスポンサーである大手化粧品会社、洗剤などを販売している会社など
大企業の不利になるような情報はあまり出さないのです。
石油由来の界面活性剤は材料コストが安いが毒性が高く、
洗浄力が強いので様々な助剤(シリコンなど)を入れることによって使い易くします。
しかししかし洗うということは汚れ、不純物を取り除きたいのに
不純物をたくさん入れているという矛盾
価格が安いのはそれなりに理由があるということです。
(大企業はその宣伝の為に億単位の金を使っている、中身はいくらでできてるの?)
「買い物は投票」と言われております。
そのためには知識も必要になります、そんな裏側をお届けできればと思います。
終わり